2010年2月8日月曜日

しみ対策による肌の若返り

肌の若返りとしみ対策にはどんな方法があるのでしょうか。

30代を過ぎたくらいから、段々気になってくるのが、肌のしみです。

しみが増えると老けて見えがちですので、若返りにはしみ対策を怠らないようにする必要があります。

肌にしみができるのは、皮膚が老化してメラニンの代謝が落ち、色素が溜まりやすくなるためです。

紫外線の影響や炎症による刺激によって皮膚は、メラノサイトというメラニンを多く含んできる層を作ります。

皮膚にしみは、メラニンが表皮に蓄積されることでできるのです。

新陳代謝によってメラニンは体外に排出されるのが若い頃の肌なのですが、メラニンは年齢やストレス、偏った食習慣などで少しづつ蓄積されるのです。

日焼け止めを活用して紫外線対策をすることが、しみを改善し肌の若返りを目指すには一番大事なことです。

日光の弱い冬でも、強い紫外線の刺激があるそうです。

太陽光が出ている時は、日傘やサングラスを身につけ、UVクリームを使うことは、若返りのために重要です。

ビタミンCを多く摂取することは、メラニン色素の色を還元して若返りを果たすためには大切なことです。

ストレスや血行不良、喫煙、冷え性、鉄分やビタミンなどの栄養不足も、肌にしみができる原因としてはあげられます。

肌の若返りのためにも、一度にみんな解消することはまず難しいかもしれませんが、対策をひとつひとつ立ててて解決していきましょう。



clippナンバーズクエスト4

0 件のコメント:

コメントを投稿