2009年11月3日火曜日

顔のたるみ原因

皮膚の弾力の衰えは、顔のたるみの原因としてまずあげられるでしょう。

これはいわゆる老化現象のひとつだといえます。

コラーゲンによって、肌の張りは保たれているのです。

顔のたるみが起こる原因は、年齢とともに肌の血行が悪くなり、細胞に栄養分が行き渡らないとコラーゲンの合成機能が低下することであると考えられています。

老化だけが顔のたるみの原因ではないこともわかっています。

紫外線等による影響や日々のストレスなど、コラーゲンの破壊が、活性酸素が発生した場合におきることも、ひとつの顔にたるみができる原因なのです。

急に太ってしまうと、筋肉や皮膚が皮下脂肪の重みに耐え切れなくなり、顔のたるみの原因となってしまうことがあります。

実は急激な肥満も、急激なダイエットも要注意で、急激に痩せると皮膚が余ることによって、顔の皮膚がたるんでしまうケースもあるのです。

皮膚の張りが失われることによって、顔の表情筋が垂れ下がることで顔のたるみは発生してしまいます。

加齢で筋肉自体が減少しても、顔のたるみの原因となります。

体のむくみも、顔のたるみの原因になる場合があります。

きちんとしたケアを行わずに余分な水分を身体に溜め込み続けると、顔だけではなく身体全体にも悪影響を与えかねません。

余分な水分が少しずつ蓄積されるのは、むくみによるものです。

皮膚が水分の重みで垂れ下がってしまい、まぶたのたるみや顔のたるみへとつながることもあるので、気をつけたほうが良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿