2009年11月22日日曜日

くびれなしウエストの原因

くびれなしウエストの原因は何でしょうか。

食べ過ぎや運動不足による筋力低下はもちろん、いろいろな原因があるようです。

体内を巡っているリンパ液は、食習慣や食事内容が不規則だったり、ストレスの多い生活では円滑に巡らなくなります。

ウエストのくびれは、ウエストにいかに脂肪を溜め込まないかにかかっているわけですが、リンパの循環が滞り代謝の鈍い体になると脂肪が消費されにくく、溜め込まれやすくなります。

骨盤を支える筋肉が使わないためなどで弱体化すると骨盤が開き気味になり、ウエストのくびれが目立たなくなる一因にもなります。

子どもを産むと骨盤が開き気味になって背骨が歪みますが、これもウエストのくびれに影響します。

足に合わない靴は歩く時に不便なだけではありません。

足の負担から骨格の歪みが生じ、代謝が低下してウエストのくびれを失ってしまいます。

足を組む姿勢がクセになっている人や、常に片足に重心をかけている方は骨盤や背骨の歪みを誘発しているかもしれません。

横座りやペチャンコ座り、あぐら等の姿勢不良も骨盤に悪い影響を与えることになります。

内臓脂肪の増加でウエストのくびれがなくなる理由に内臓の代謝低下がありますが、これは骨盤に歪みが出るままにしていると内臓の働きが弱まり代謝に関わってくるためです。

くびれをなくす原因には便秘があります。

下腹部に便が詰まればその分ウエストは増えますし、老廃物が体内に留まって代謝が低下します。むくみによるウエストのくびれ消失もありえます。

この場合の原因は血行不良やビタミン不足、塩分の過剰摂取などです。

いつまでもくびれたウエストでいるには、内からも外からの手入れをしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿