2009年12月24日木曜日

保湿クリームの選び方

顔の保湿にとクリームを用いる方は少なくありませんが、保湿クリームは全身のケアにも有効なものです。

体表面の水分は、風呂から出ると水蒸気と共に一部が蒸発して逃げていきます。

皮膚が乾ききる前に、保湿成分や皮脂に似た油分を含むボディクリームを塗ることによって乾燥を防ぎ、肌の保湿をすることができます。

全身に塗る保湿クリームを選ぶ時は、量が少なくても全身に濡れるような、皮膚の上で十分に広がるタイプのクリームがお勧めです。

好みや肌質の差はありますが、べとつかずに清潔感があり、肌への水分を補給できるような保湿クリームが理想的です。

保湿クリームを選ぶ時には、保湿力の高い成分がどれだけ配合されているのかを確認しましょう。

水分を包み込んで逃がさない成分は保湿クリームには重要な成分であり、セラミド、スフィンゴ脂質レシチンなどがあります。

エラスチンやコラーゲン、ヒアルロン酸はわずかな量で大量の水分を保持できるため、皮膚の保湿には欠かせない存在です。

PCA、尿素、アミノ酸などの天然保湿因子やグリセリンは保湿力が強く、スキンケアクリームにも頻繁に使われています。

保湿クリームには、スキンケア商品はもちろん、食べ物やサプリメント等でよく耳にする美容成分がたくさんあります。

自分の肌に適した保湿クリームを選ぶことが大切です。

顔の皮膚だけでなく全身のスキンケアをしっかり行うためにも、保湿クリームの良さをあまさず引き出しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿